« あがきの会再開! | トップページ | 新しいぶどう酒は、新しい革袋に… »

2009年9月 2日 (水)

中から出て来るものが、人を汚す…

8月30日の福音の箇所は、マルコの7章でしたsign01

外から人の体に入るもので人を汚すことができるものは何もなく、人の中から出て来るものが、人を汚すのである。」
(イエスは弟子たちに言われた。)「中から、つまり人間の心から、悪い思いが出て来るからである。みだらな行い、盗み、殺意、姦淫、貪欲、悪意、詐欺、好色、ねたみ、悪口、傲慢、無分別など、これらの悪はみな中から出て来て、人を汚すのである。」(マルコ7・15-23)


「いいですか?皆さん。悪いものは自分の中にあるのですよ。あの人(例えば…自分がよく思っていない人とか)からくるのではありませんsign03
神父様のお説教のお言葉、ear耳が痛いというか、胸にぐさっときましたshock

私にはどうしても許せない人がいますpunch
その人にされたことで深く傷つき、今でも悩んでいますweep
でも…その人はまったく何も感じていないみたいで、そのことがさらに私の心を揺さぶるsign04という状態がずっと続いています。
福音と神父様のお言葉を耳にして、必要以上に自分の中で憎悪、嫌悪が増幅されている(悪に向かっている)のかもと感じたから、ドキッとしたのですね、きっと…
私にとってすぐに解決するような簡単なことではないけれど、このこと…祈り続けたいと思いますsign03み言葉を行う人になるためにshine



主よ、変えることの出来るものは変える勇気を!
変えることのできないものは受け入れる冷静さを!
そしてそれらを識別する知恵をお与えください!

|

« あがきの会再開! | トップページ | 新しいぶどう酒は、新しい革袋に… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541849/46102960

この記事へのトラックバック一覧です: 中から出て来るものが、人を汚す…:

« あがきの会再開! | トップページ | 新しいぶどう酒は、新しい革袋に… »