« 毎日の説教「今日のみことば」から(主の降誕後第2主日の週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(主の降誕後第3主日・年間第1週) »

2010年1月 5日 (火)

ハイジ展へ

大丸札幌店でやっているハイジ展行ってきましたhappy01
ハイジは小学生の時に学校で見た映画で感動してconfidentすぐに図書室に行って本を読んだ思い出がありますsign03そして放映が始まって35周年というTVアニメを見てさらに大好きにheart04何年か前にはDVD・BOXを大人買いscissorsしたくらい好きなのですlovely

ハイジ展での資料によると、アニメにするにあたって、原作の宗教色(キリスト教)が強いところを配慮し、原作でハイジが心のよりどころとする神という存在アルムのもみの木xmasに置き換えたとありました。なるほどflair確かに原作ではもっと神様のことが書いてあったような気がしますsign01
アニメの中でキリスト教を感じたのは、ハイジが目の見えないペーターのおばあさんに本を
読んであげるシーンsign01その詩は讃美歌だそうで、とても印象に残ったためメモしていましたpaperご紹介しますshine



黄金色の太陽は喜びと楽しみに満ち 
ままならぬ私たちは 
その輝きによみがえりのめぐわしい光を受ける
今こそ私たちは立ちあがって 
心ほがらかに晴れやかに 顔を上げて 空を眺める
神の救いとみめぐみは 私たちの心の耐えがたい痛みを癒し
私たちをこの世で またとこしえに やすらわせたもう 
十字架も苦しみも ここで終わりを告げ
荒れ狂う海も 立ち騒ぐ風もおさまって 
憧れの陽の光がここに輝く
満ちあふれた喜びと清らかな静けさ 
空の園生(そのお)で私の待つはそれ 
その地へと私の思いはこがれる


|

« 毎日の説教「今日のみことば」から(主の降誕後第2主日の週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(主の降誕後第3主日・年間第1週) »

コメント

kazeさん、コメントありがとうございますwink
讃美歌何番か調べてみましたが、はっきりわかりませんでした…

投稿: めーちゃん | 2016年5月26日 (木) 10時14分

へーそうだったんですね
やっと永年の疑問が解け、
すっきりしました

ところで、賛美歌何番でしょう
ご存知でしたら教えてください(*^_^*)

投稿: kaze | 2016年4月24日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541849/47208336

この記事へのトラックバック一覧です: ハイジ展へ:

« 毎日の説教「今日のみことば」から(主の降誕後第2主日の週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(主の降誕後第3主日・年間第1週) »