« 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第16週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第17週) »

2010年7月19日 (月)

たかが雑用…されど雑用…

庭と畑の草が伸び放題coldsweats01
庭はシルバー人材の働き屋のおばちゃんhappy01が1度きれいにしてくれたのでまだいいけど、裏の畑がすごいことに…
今年はネギときゅうりとトマトを植えました。が、紫陽花やら芍薬やらベリー系の木やらいろいろあるうえに雑草がびっしりsweat02
今日夕方涼しくなってからやろうかなと思ってたらrainでございますdown
網戸の張り替えもやってしまおうと用意していたのに、家の中の雑用もたまっていたのに、それなのに何とテレビを見ながら寝てしまいました~sweat01
今日計画していたことほとんどできなかったsweat01
明日はちゃんとしようsign03


父が長い年月をかけて作った庭。
生前はたまにしか手伝ったことがなく、一体何が植えられているのか未だに把握できていないのだけどcoldsweats01年に1度手入れに来てくれているシルバー人材のおじちゃんが、「立派な庭だから大切にしなさいsign01」って。
だから、草取りも剪定もシルバー人材頼みだけど、何とか維持していきたいのですpaper


ところで…今日の福音はイエスを接待しようとかいがいしく動きまわるマルタと、イエスの話に耳を傾け続けるマリアのお話。
この箇所を読むたび、マルタの気持ちに同調して、「私だって何もしないでじっくりイエスの話が聞きたいんだよ~」と叫びたい気持ちになり、「マリアは良い方を選んだ」というイエスの言葉に、普段いかに小さなことにとらわれているかを痛切に感じさせられ、反省する。いつもこの繰り返し。違うことが感じられるようになるのはいつだろうか。

|

« 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第16週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第17週) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541849/48911542

この記事へのトラックバック一覧です: たかが雑用…されど雑用…:

« 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第16週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第17週) »