« 毎日の説教「今日のみことば」から(復活節第6週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(復活節第7週) »

2011年6月 6日 (月)

ディズニーリゾートの危機管理(Mr.サンデーから)

少し前になりますが…5月8日(日)フジテレビのMr.サンデーで放送された『7万人命守った危機対応 3.11ディズニーの真実』sign01
しっかりとした理念を持ち、その理念に基づいて皆がきちんと働いているgoodこんな企業で働けたらやりがいもあって幸せだろうなぁと感動しましたsign03
ご覧にならなかった方のために放送された内容をご紹介したいと思いますwink

diamondディズニーの危機管理
 大地震(震度6強)を想定した防災訓練を全キャスト(従業員のこと。約1万人のうち9割がアルバイト)が繰り返し受けている。
 訓練は年間180回ほど実施されている。(2日に1度はパークのどこかで行われている計算)
 園内には本格的な2台の消防車が備えられており、「ファイヤーキャスト」と呼ばれるスタッフが24時間体制でパーク内の防火・防災を行っている。
 TDRには約5万人が3~4日過ごせるだけの非常食の備蓄があり、今回の震災でも、お湯で戻せる暖かい炊き込みご飯が配られた。

diamond地震発生時の状況
 3月11日午後2時46分、TDRのある千葉県浦安市は震度5強の地震に見舞われた。地震発生時はランドとシー合わせて合計7万人のゲスト(来園者のこと)がいた。
 地震発生後、わずか40秒程で「ただいま地震がありました。建物のそばにいらっしゃる方は建物から離れて広いところでお待ちください」との放送が流れ、約30分後には地震対策統括本部を設置、社長、ランド&シーの責任者、エリア責任者、アトラクション責任者、1万人のスタッフと、ピラミッド型の体制が整った。

diamondプロ意識に徹したスタッフの行動
 「頭を守ってしゃがんでください」と身ぶり手ぶりで指示する女性キャスト。
「私たちがまずパニックを起こさないことが大事。そしてゲストの安全を守ることが1番重要」と話していた。
 売り物であるぬいぐるみを自らの判断でゲストに無償で配り、防災頭巾として利用してもらっていたキャストもいた。普段から防災訓練を行っていて、店内の物は使って良いことになっているので、これでゲストを守るという意識はあったとのこと。
 安全確認で全ゲストはいったん屋外に出されたが、この時、雨が降っていて、しかも気温が低かった。そこでキャストはゲストを雨や寒さから守りたいと、「おみやげ袋、ゴミ袋、ダンボール、使い捨てビニール手袋など、使えそうなものは何でも配った。
 また、空腹を満たすために、販売しているクッキーやチョコレートなどのお菓子も無料で配った。売店の棚は全て空っぽに…。
 ずっと座り込んでいるゲストに「ずっとしゃがんでいるとエコノミークラス症候群になるかも?ちょっとでいいから軽く運動しましょう!」と促すキャスト。
 これらのキャストのほとんどが20代と思われるアルバイトというのも驚きだが、自分たちも被災しているというのに常に笑顔で対応している。彼らのプロ意識は相当なものだ。

diamond帰宅困難者のために
 周辺駐車場や駅への道は液状化現象で危険な状態になり、電車もすべてSTOP。陸の孤島と化したTDRでの帰宅困難者は2万人。
 いつまで園内にいられるのか…不安を抱えるゲストが安全確認した屋内施設へ誘導開始されたのが、午後6時過ぎ。アトラクション内の通路、シアターの座席、レストランの床、それでもまだ多くのゲストが施設内に入れず残されていた。寒さをしのぐためにブルーシートでサンドイッチ状態になって…。
 その後、安全確認が早く終わったTDSにゲストを移動することになったのだが、液状化の被害を受けた歩道を移動するには危険を伴うため、統括本部は、本来はゲストに一切見せないバックヤード(従業員専用通路)を通すことを決断した。これは開園28年目にして始めてのことだったが、ゲストの安全を第一にという企業の理念が強く感じられる。

放送の内容は大体こんな感じでしたpaper
最悪の状態を想定した日頃からの準備と訓練、そして適切な判断と素早い行動を取れるキャストを育成している、この企業に学ぶべきことはたくさんありますねsign03
今まで知らなかったTDRの裏側や考え方を知ることができて、ますます好きになりました、夢の王国TDRheart04

|

« 毎日の説教「今日のみことば」から(復活節第6週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(復活節第7週) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541849/51842815

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーリゾートの危機管理(Mr.サンデーから):

» 地震が起きたときの対処法 [地震・災害時に役立つ優先ポイント]
地震や災害発生はいつ起こるかわかりません!! 緊急時に役立つポイントをまとめてみました。 いざというときのために慌てないように地震対策をしておきましょう。 [続きを読む]

受信: 2011年6月22日 (水) 11時55分

» 確認しておきたい重要なこと [東日本大震災に関する重要な情報]
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により各地で様々な被害が発生しております。 震災被害に遭われた被災地の皆様、被災者家族の皆様の 役立ちそうな情報をまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2011年6月30日 (木) 20時27分

« 毎日の説教「今日のみことば」から(復活節第6週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(復活節第7週) »