« 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第27週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第28週) »

2011年10月 4日 (火)

聖フランシスコ(アシジ)の記念日

今日10月4日は、アシジの聖フランシスコの記念日ですsign03

1日から2日にかけて行われた札幌地区侍者会の時に、子供たちはフランシスコ会の神父様から、タウまたはサンダミアーノ十字架をいただき、とっても喜んでいましたshine
実は…私もちゃっかりとタウ十字架をいただいてしまいましたwink
サンダミアーノの十字架は、15年ほど前にこれもまたフランシスコ会のシスターからいただき、3年前にフランシスコ会の教会に移った経緯を考えた時、何か意味があるのかもsign02と思い巡らしているところですthink

フランシスコのシンボルであるタウ十字架は、ヘブライ語(あるいはギリシャ語)のT(タウ)から来ています。
ヘブライ語ではタウは最終文字で、生命のしるしです。
フランシスコは、このしるしを大変好んで、イエス・キリストの十字架への信仰と献身の表現として、自らの手でこのサインを作りながら説教をしたそうです。

富裕な商人の一人息子として生まれ、放蕩生活を送っていたフランシスコが「早く行って私の壊れかけた家を建て直しなさい」という神の声を聞いたということで有名なのが、サンダミアーノの十字架です。

侍者が活躍した札幌地区使徒職大会の様子はこちらdownwardleft
http://bishopkikuchi.cocolog-nifty.com/diary/2011/10/post-f0d9.html

 

|

« 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第27週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第28週) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541849/52906011

この記事へのトラックバック一覧です: 聖フランシスコ(アシジ)の記念日:

« 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第27週) | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第28週) »