« 毎日の説教「今日のみことば」から(待降節第3週) | トップページ | 手話通訳者養成講座修了! »

2011年12月13日 (火)

家族に乾杯「平戸」編で…

NHKの「家族に乾杯」は、母が大好きなtv番組で、私もhouseにいる時は一緒に見ています。
昨夜の放送は、長崎県の平でした。
もう20年前になりますが、初めて母と二人で旅行をした時に訪れた街で、教会も映るだろうねhappy01と楽しみにしておりました。
平戸を訪れるきっかけになった紐差(ひもさし)教会だったら…と期待heart02しましたが、やはり平戸地区主管教会の平戸ザビエル記念教会が出てきましたsign01
ここはお寺と教会が一緒に見える景観eyeが有名ですし、日本人にはおなじみのフランシスコ・ザビエルの名前がついた教会ですものねflair

この日のゲスト村治佳織さんが、ぜひ教会でギターを演奏してみたいということで、この教会を訪れたのですが、最初に対応された信者のご婦人がちょっと…down
教会は信者の祈りの場で、撮影は困るというのは正論ですし、私も信者の端くれなのでよくわかりますが、もう少し謙虚な、優しい言い方ができなかったものでしょうかsign02
決して悪い方ではないのですが、ちょっと上から目線の、カトリック信者は何だかえらそうと言われる、ダメなところが出てしまっていたようで、残念でしたdown
村治さんが大人の対応で、その後、聖堂内で、ご婦人のご主人も加わり、村治さんのギター演奏で、聖歌noteを歌うまでに打ち解けた?のが、せめてもの救いでしたが…。
カトリック信者の一人として、気をつけようと思いますcoldsweats01

以前から村治さんは好きなアーティストでしたが、この件でますますファンになりましたshine
後半の放送が楽しみですheart04

|

« 毎日の説教「今日のみことば」から(待降節第3週) | トップページ | 手話通訳者養成講座修了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541849/53475428

この記事へのトラックバック一覧です: 家族に乾杯「平戸」編で…:

« 毎日の説教「今日のみことば」から(待降節第3週) | トップページ | 手話通訳者養成講座修了! »