« 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第5週) | トップページ | 映画「ブリューゲルの動く絵」を観てきました! »

2012年2月 9日 (木)

田村忠義神父さま、神のみもとに…

札幌教区で長い間司牧されていた、田村忠義神父が2月3日に神のもとに召されましたweep

霊的指導者として、司祭からも修道者からも、そしてもちろん信徒からも愛されていた神父さまでしたねshine
私も受洗前に要理を教えていただいたり、所属教会での黙想会に来ていただいたりと、本当に多くのことを学ばせていただきましたsign03

とにかくフットワークrunの軽い神父さまで、神奈川に転勤になった友達が、「所属教会に田村神父が黙想会の指導に現れた時は、本当に驚いたよcoldsweats02 活動範囲は道内だけではないんだねcoldsweats01」と言っていたのを思い出しますshine
(霊名はアシジのフランシスコだけれど、行動力はパウロ並みsign02

札幌の修道院でサダナhttp://sadhana.jesuits.or.jp/が開かれていたときには、よく激励に来てくださいましたが、田村神父を知らない方に「庭におじいさんが入ってきちゃいましたdash」と言われたこともsweat01

また名物神父がいなくなり…淋しくなりますweep

菊地司教が田村神父のことをブログに書かれていますdownwardleft
http://bishopkikuchi.cocolog-nifty.com/diary/2012/02/post-e6bd.html
http://bishopkikuchi.cocolog-nifty.com/diary/2012/02/post-22b3.html

|

« 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第5週) | トップページ | 映画「ブリューゲルの動く絵」を観てきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541849/53939729

この記事へのトラックバック一覧です: 田村忠義神父さま、神のみもとに…:

« 毎日の説教「今日のみことば」から(年間第5週) | トップページ | 映画「ブリューゲルの動く絵」を観てきました! »