« 人を育てるって難しい | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(四旬節第3週) »

2012年3月12日 (月)

サダナ

昨日行われたシスターの導きによる祈りの集い。
何とhappy01参加したくて仕方のなかったサダナshineのミニ版でしたflair

全国で行われているサダナの集いですが、何年か前までは札幌でも開かれていて、Ⅰを2回、Ⅱを1回を体験しました。
それぞれ4日間、5日間宿泊しての集いなので、いま思うと、土日を挟んでいたとはいえよく仕事を休めたなぁと思いますsweat01そのときの私には必要な集いだったのでしょうねsign03問題なく3回とも参加できたのですからhappy01 神に感謝wink

サダナでの体験は、私の信仰生活(といってもそう大層なものではありませんcoldsweats01)に大きな影響を与えたものでしたので、機会があれば詳しく書いてみたいと思いますsign03

さて、祈りの集いの後は、岩手県宮古教会の主任司祭・マルコ神父を囲む会に参加しました。宮古教会は、カトリック札幌教区で派遣しているボランティアの拠点となっている教会で、昨日も実際にボランティアに行かれた方々が大勢参加していましたsign03
私は家庭の事情で1泊以上家を空けることは難しいので、残念ながら実際に被災地に行くことはできませんが、行った方から話を聞く機会も多く、マルコ神父のこともよく耳にしていたので、何かお手伝いしたくて参加したのでしたsign03(皆さんのためにカナッペ280枚を黙々と作りましたよpig
ボランティアに行った方の挨拶に「とにかく実際に被災地を見て来てくださいpaper」とありましたが、行きたくても事情があって行けない人もいるのです。だから、祈りと資金、物心両面で支えている、そういう人もたくさんいることを知ってほしいと思いましたconfident

それはそうと、マルコ神父は何とhappy01サダナの指導者で、今後も札幌に来てくださるようなことを伺い、サダナに縁のある一日となったのでありますgood

サダナについてはこちらdownwardleft
http://sadhana.jesuits.or.jp/

マルコ神父を囲む会については
すぎちゃんさんのブログに報告がありましたdownwardleft
http://ameblo.jp/sugi-chi/entry-11190110411.html

|

« 人を育てるって難しい | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(四旬節第3週) »

コメント

この祈りの集いにご一緒した者です^^
お祈りの指導をしてもらうのは初めてだったので感激しました。お元気なシスターのお姿にもwink
「マルコ神父の会」のご報告ありがとうございます。時間が許せば私も参加したかったです~。
マルコ神父様の札幌でのサダナ指導が実現されるといいですねup

投稿: まぐちゃん | 2012年3月12日 (月) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541849/54204337

この記事へのトラックバック一覧です: サダナ:

« 人を育てるって難しい | トップページ | 毎日の説教「今日のみことば」から(四旬節第3週) »