« 今週の聖書朗読(待降節第2週) | トップページ | カトリック教会札幌教区・クリスマスミサ時間(2012) »

2012年12月12日 (水)

中村勘三郎さん

12月5日の朝、中村勘三郎さんが亡くなったというニュースを耳にした時、すぐには信じられませんでした。
昨日荼毘に付されたそうですが、今でもまだ信じられないし、信じたくありません。
57歳。あまりにも若過ぎます。歌舞伎役者としてまだまだこれから活躍されるはずだったでしょうに…本当に残念です。
長男の勘九郎さんが口上で言っていましたが、一番悔しいのは本人。そうでしょうね。

2000年、まだ勘九郎時代、浅草の隅田公園に建てられた仮設劇場「平成中村座」で観た「隅田川続俤 法界坊」が忘れられません。
極悪人で見た目も汚い、でも何故か憎めないお坊さんを好演していました。
また、江戸時代の歌舞伎ってこんな感じだったんだろうなぁと思わせる楽しさ満載の歌舞伎でした。
2階の前面にお代官席といって料金の高い座席があったのですが、幕間にその座席まで来てご挨拶…
私はその真下の庶民席でしたが、ものすごい近くで勘三郎さんを見ることができ大満足した記憶があります。(あれ?あの時写真を撮ったような…後で探してみなくちゃ。)
その後、2回程、歌舞伎座で観る機会がありましたが、もう一度平成中村座で観たかったですね。

私が歌舞伎好きになるきっかけとなったのが市川猿之助(現・猿翁)さんなら、歌舞伎の面白さを教えてくれたのが勘三郎さんでした。
ありがとうございました。

|

« 今週の聖書朗読(待降節第2週) | トップページ | カトリック教会札幌教区・クリスマスミサ時間(2012) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541849/56304861

この記事へのトラックバック一覧です: 中村勘三郎さん:

« 今週の聖書朗読(待降節第2週) | トップページ | カトリック教会札幌教区・クリスマスミサ時間(2012) »