« 教皇フランシスコ選出! | トップページ | 今週の聖書朗読(四旬節第5主日の週) »

2013年3月15日 (金)

新教皇フランシスコ

池永司教様の談話「新教皇フランシスコの選出を祝って」が発表されましたshine
こちらからどうぞdownwardrighthttp://www.cathoshin.com/2013/03/14/new-pope-cbcj/

「教皇フランシスコと共に、私たちはまず教会刷新のために努力しなければならない」とあります。


新教皇は、教皇選出の翌日、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂で、マリア様に祈りを捧げた後、システィーナ礼拝堂で初ミサ、そこでは 「キリストの教えを忘れてしまえば、われわれは教会ではなく、慈善目的の非政府組織(NGO)になってしまう」と話されたそうです。
システィーナ礼拝堂といえば、イエズス会の創設者イグナチオ・ロヨラが司祭になって初めてミサを捧げたところflair不思議な巡り合わせを感じますねshine

そして、フランシスコといえば、アッシジのフランシスコsign01
神から教会を再建するよう啓示を受け、自らの富を捨てて貧しい者に尽くした、イタリアの聖人です。
また、私たち日本人にはおなじみのフランシスコ・ザビエルも。
そのフランシスコを名乗るということは、様々な問題を抱えた教会を立て直し、貧しい者に寄り添う…という新教皇の思いが詰まっていますよねshine胸が熱くなりますweep


それにしても…教皇選出って、本当に聖霊の働きによるものですね。時宜にかなった方をちゃんと与えて下さるsign03
神に感謝shine
そして、教皇フランシスコを選出するべく、神との祈りの中で識別され、ゆずり葉のように引退されたベネディクト16世と現教皇を枢機卿に選んで下さったヨハネ・パウロ2世に感謝shine

さて、新教皇フランシスコ、最初にどんな回勅を出されるのか、今から楽しみですhappy01

|

« 教皇フランシスコ選出! | トップページ | 今週の聖書朗読(四旬節第5主日の週) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541849/56959603

この記事へのトラックバック一覧です: 新教皇フランシスコ:

« 教皇フランシスコ選出! | トップページ | 今週の聖書朗読(四旬節第5主日の週) »