« 今週の聖書朗読(年間第10主日の週) | トップページ | 昨日は父の命日でした »

2013年6月12日 (水)

東京教区の司祭叙階式に出席して来ました!

もうずいぶん前のことになってしまいましたが、3月3日(日)東京教区の司祭叙階式に出席して来ましたpaper
古郡助祭がとうとう司祭に叙階されたのですhappy01
(昨年の助祭叙階式についてはこちらdownwardleft
http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=72137929&blog_id=643340

近野神父様と「古郡神学生の叙階式に出席したら報告しますねsign01」と約束していたので、この目でしっかり見届けなくてはという思いと、近野神父様の形見のストラをお渡しする任務?のため、はりきって2時間前から御記帳所前に並びました。

ストラはお母様から本人にお渡ししていただこうと思っていたのですが、並んでいる目の前にご一家がみえたので、後ろのおば様に場所をとっておいていただいて列を抜け、ストラをお母様に無事お渡しすることができました。
お祝いも受付でお願いすることができたので、安心して、後はそう、場所取りsign03
おとなしく並んでいた方々も入場と同時に全力で走り始めて、すごかったですcoldsweats01
途中寄付のお願いをしている方々が箱を持って並んでいましたが、さすがに入場時にはどなたも立ち止まる方はいませんでしたね…
そういう私もおば様&シスターとの座席争奪戦を勝ち抜き、朗読席前の6列目という良席をゲットしたのでしたscissors

叙階式での古郡神父様は、挨拶も所作も態度もとても立派で、何度も胸が熱くなりましたweep聖体拝領はホントはもう一人の森神父様の列だったけどズルをして隣の列に…
拝領する時は泣きそうになってかろうじてご聖体を見る程度にしか顔を上げることができませんでしたcoldsweats01古郡神父様はしっかり私を認識したそうですが…。

飛行機の時間があったので、式後すぐに聖堂を出たら、外で司祭団が記念写真を撮っている最中で、便乗して横から写させていただきましたflair
そして、今日来れなかった人のためにも古郡神父様一人の写真もやっぱりほしいなと思って、祝福を求めるおじいちゃん神父、シスター、外国人…に囲まれているところをバチバチ撮りましたcamera
式の時に後ろに座っていた彼の同級生らしき2人がこの時も近くにいて、「古郡こっち見ろ~」と言ってくれたので助かりましたhappy01

とにかく東京カテドラルは大きくて内陣の奥行もすごくて、前日歌舞伎観劇で持参していたオペラグラスを思わず出したくなる程でしたeye
そして、そのカテドラルでの叙階式は荘厳bellで、天使が飛んでるのが見えるhappy02と思う程、祝福に包まれた喜びの空間だったのでしたshine

4月28日には約束どおり来道され、大麻教会での初ミサが行われました。
私はその前日、花川マリア院での朝ミサに与り、近野神父様のストラをされている古郡神父様を目にし、またまた泣きそうになったのでしたweep

|

« 今週の聖書朗読(年間第10主日の週) | トップページ | 昨日は父の命日でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541849/57575816

この記事へのトラックバック一覧です: 東京教区の司祭叙階式に出席して来ました!:

« 今週の聖書朗読(年間第10主日の週) | トップページ | 昨日は父の命日でした »