カテゴリー「手話」の記事

2013年5月28日 (火)

手話活動その後…

昨年の12月の手話通訳者全国統一試験が終わってから、手話に関して何も書いていませんでしたので、報告もかねて(誰に?)書いてみたいと思いますpaper

まずは試験結果ですが、予想どおり落ちましたcoldsweats01
また今年も受けようと、昨年一緒に道の養成講座に通った仲間と励まし合いながら、試験対策の勉強を開始したところですsign03

4月には市の登録手話通訳者に採用されました。
まだ講習会開講式の通訳しかしてません(しかも原稿のある挨拶読み取り)。
月に1度研修会があります。

登録になったと同時に全国手話通訳問題研究会に入会しました。
こちらも月に1度例会があります。

サークルの学習部長になってしまいましたsweat01
サークル員全員で内容を考え、工夫しながらやっているので、私がどうこうするわけではないけれど、今日もサークルに来てよかったhappy01と思われるようにしたいと思っています。

一段と地元の活動が増えてきました。
特に、金・土・日…
やりたいことはいっぱいあって、どれもこれもがんばりたい欲張りな私ですが、大切なことを見失わないで進んでいきたいと思いますsign03
生きている目的はひとつ
森の奥できらりと光る1枚の葉っぱになりたいmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

手話通訳者統一試験終了!

12月1日(土)手話通訳者全国統一試験がありましたpaper
筆記と読み取りの要約は、まぁまぁできたような気がするけどscissors場面通訳がボロボロ…coldsweats01
何と順番が1番目だったのでそれでまず動揺sweat01、それでも模擬の時の講師からのアドバイス、読み取りはとにかく大きな声でsign03というのが頭にあったので、受験番号と名前を大きな声で手話表現もゆっくりと、ここまではOKsign01
それなのに問題が始まって少し経ったところで、聞き取り通訳なのに手話表現とともに「こんにちはsign01」と大きな声を出してしまったdash
そのことに自分でものすごく驚き、動揺sign04
その後は本当にボロボロ…
自分でどう表現したのかもあまり覚えてないような状況にsign04
で、あっという間に終わってしまったのでしたdown
普段は「落ち着いてるね」とよく言われるけど(特に仕事中)、手話になると何故あんなにあせるのか…sweat02自信のなさが出てしまうんだろうかsign02

採点基準がよくわからないけど、たぶんだめだろうなぁweep
間違って合格したとしても、後で困るしsweat01
今からまた少しずつ勉強して、来年は自信をもって挑めるようがんばりますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

全道ろうあ者大会 in 石狩

8日(土)~9日(日)石狩市で全道ろうあ者大会があり、久しぶりに参加してきましたpaper
読み取りは難しかったけど、大会での手話通訳の方の様子は、大変勉強になりましたhappy01
開催地である、石狩市の田岡市長が挨拶を全て手話でやり遂げたのには感激shine会場も大盛り上がりでしたup
「こんにちは」と名前くらいは手話を使う方はたまにいるけど、結構長かったし、随分練習したんだろうなconfidentところどころ向きが反対になったりしていたけど、思いは十分伝わるものでした。これが一番大事sign03だと思うけど、田岡市長はそこのところしっかり理解されていましたねgood

今度の土日は、道の手話通訳者養成講座book
今までさぼっていた分、この1週間は予習&復習の日々になりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

手話通訳者養成講座修了!

5月にスタートした市の手話通訳者養成講座book
昨日が最後の講座でしたpaper
先週受けた卒業試験の結果は…以外にも合格shinehappy01
聞き取りはまぁまぁだったけど、読み取りが全然できなかったcoldsweats02ので、絶対落ちたと思い込んでいましたcoldsweats01
それに試験よりも、すぐ後に控えていたxmasクリスマス交流会での通訳のことで頭がいっぱいだったし…。
最初から2年計画で講習会に通う予定だったから、これからどうしましょsign02
とりあえずは休みがちだったサークルに毎週顔を出すことにして、読み取り技術を磨きましょうかflair
そうそう、読み取りと言えば、一応試験前にDVDで練習をしてみたのですsweat01
そうしたら、以前は読み取れていなかった表現もわかるようになっていて、少しは身についてきたのかもと嬉しくなりましたよup
あと何年かかるかわからないけど、登録通訳目指してがんばりま~すscissors

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

手話通訳者養成講座スタート

江別市の手話通訳者養成講座がいよいよスタートsign01
昨日は欠席者がいたので、講師が3名、受講者が2名というマンツーマン以上の状態sweat01
先生の説明はずっと手話(当たり前か…)だから、それを読み取りながら、表現も考えなくちゃいけなくて、二人だから交代してもすぐ自分の番がやってくるし…あっという間の2時間でしたcoldsweats02

でもわからないことはないように、その日の内容はその日のうちに納得するまで確認しようと決めていたので、とても充実した時間を過ごすことができましたshine
そんなわけで…1回目の目標は達成できたかなhappy01up
これからはきっとつらいこともたくさんあると思うけど、はりきっていきたいと思いますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

手話三昧?

久しぶりにcoldsweats01手話カテゴリーの話題ですsign03
江別市の手話通訳者養成講座を受講するための試験に合格しましたhappy01
読み取りが全然だめだったので落ちたsweat02と思っていたのですが、回答を見ると結構…読み取れていましたscissors
7人受けて2人が合格、あと受講2年目の方が2人いるとのことなので、4人での受講(少ない…)coldsweats02かなり厳しい感じですねsweat01
まぁ、やると決めたからにはがんばりますpaper
サークルもできるだけ参加できるよう、1週間のリズムを考えなければ…
火曜日:サークル、木曜日:講習会、日曜日:教会での手話通訳と…しばらくは手話三昧の日々が続きそうですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

避難マニュアル(今井絵理子さんのブログより)

SPEEDの今井絵理子さんのブログ http://home.ellymusic.com/hpgen/diary/diary.cgiに、被災された障害者を見かけた方へ向けた避難マニュアルが載っていました。災害時だけではなく、普段でも役に立つ情報ですので、抜粋してお知らせしますpaper


1.視覚障害者の誘導方法
肩や腕を貸す形で、半歩前を歩いてください。
視覚障害者を押したりひっぱたりしないでください。
誘導しているとき、周りの状況を伝えて下さい。
方向を示す時は、時計の針の位置で伝えて下さい。 (例えば、右は3時、左は9時、正面は12時と考えます)

2. 聴覚・言語障害者の支援方法
耳が聞こえない人は、外見ではすぐにわかりにくいです。
家に来られても、音や声ではわかりません。
懐中電灯などで照らしてください。

【コミュニケーションの方法】
筆談(ひつだん)
筆記用具がなければ、相手の手のひらに指先で文字を書いたり、
空間にゆっくりとひらがなで字を書きながら口を大きく開いて話しかけてください。
読話(どくわ)
あなたが話す口の形を見て、内容を理解します。
障害を持つ方の顔(正面)を見て、口を大きく開いてはっきりとゆっくり話しかけてください。
避難所で食事の配給などの音声情報が入りません。

3.身体障害者・肢体不自由者(車椅子など)の支援方法
家が住めないような状態や火事にならない限り、在宅で過ごす人が多いと思われます。
水や食料の配達をお願いします。
エレベータが止まると、他の階に階段を使用して移動することができません。
援助者が複数必要です。 車椅子の押し方や避難の方法は、障害者(及び家族)と相談してください。
見た目では、ハンディがあると解らなくても、呼吸器や内臓に疾患がある人・膀胱や直腸に障害のある人などもいます。そういった人が困っていたら、緊急連絡先に連絡して、その後の対応に協力してください。

4.精神障害者・知的障害者の場合
パニックに陥っているときは、「大丈夫」「安心してください」と声をかけ、安心・落ち着かせてあげてください。
現在の場所にいることが危険な場合は、避難場所など、安全な場所まで連れて行ってください。
話し方については、解りやすく簡単な言葉を使ってください。 話は短く切って、一問一答のように確認しながら行ってください。できるだけ早く、家族や施設・通所先に連絡を取ってあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

手話サークル再デビュー

10年近く前に在籍していたことのある地元の手話サークルに再デビューしましたsign01
教会の手話通訳のお手伝いを始めたのが昨年の12月,だいぶ教会の手話はわかるようになってきたけれど,一般の手話が…coldsweats01

思い起こせば,20年近く前「小さき神の作りし子ら」というお芝居で,ろうあ者役で出ていた熊谷真美さんの手話を見て,指の動きがとてもきれいshineと感動happy02手話を習ってみたいと思い,独学で勉強したりしていました。
その後,tvテレビドラマ「星の金貨」「愛していると言ってくれ」で手話がブームになり,市でも講座が開かれ,私も初級,中級,そして何と通訳養成講座まで進んだのでしたsign01
でもそれから忙しくなってしまって,サークルに通うこともむずかしくなり,手話とは遠ざかっていましたcoldsweats02

いろいろありましたが,やると決めたからには楽しく学びながら,ろうあ者の方々に少しでもお役に立てるよう,がんばりたいと思いますpaper

今日は,新しい手話から殺菌,除菌,秘湯,インスピレーション,ダニ,罪,忍ぶ…を覚えましたよhappy01
殺菌,除菌は子供に大うけsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)